きゅうり入りにんじんしりしり

「うちの社食」

ラタリッシュを運営するFLOWER GARDENでは、社長が20分くらいの時間で「社食」を作っていました。
短い時間で、有り物で、バランス良く、を心がけた社食をご紹介します。
ただ、いつも、感覚的にぱぱっと作っているので、調味料が何グラムかとかは全く考えておりません(^_^;
でも、味付けって、決してレシピどおりが良いわけではないです。
ご自身のお好みの味を作り出すのも、楽しみの1つだと思います。

きゅうり入りにんじんしりしり レシピ

材料
にんじん
きゅうり
豚挽肉
ごま油
顆粒中華だし

みりん
コチジャン
醤油
  1. にんじんときゅうりを、しりしり器でおろす。
    しりしり器がない場合は、チーズのグラインダーなどで。
    粗めの千切りでも可。
  2. フライパンに、ごま油を熱し、豚挽肉を炒める。
  3. 豚肉に少し火が通ったら、にんじんを入れ炒め続ける。
  4. にんじんがしなっとしてきたら、きゅうりを入れ軽く炒める。
    ※きゅうりは炒めすぎないほうがおいしい。
  5. 顆粒中華だし、酒、みりん、コチジャン、醤油で味を整える。

野菜から出た水分が調味料と相まって、タレのようになるので、ご飯にのせて丼にしてもおいしいです。

「しりしり」は、沖縄県の郷土料理。
沖縄の方言で、千切りのことです。
「しりしり器」は、これ専用のおろし金。
ネットでもカンタンに購入できます。
これでおろした人参は、包丁で千切りにするより、甘みが出るような気がするのですが。
野菜は切り方で味がかわりますものね。

きゅうり入りにんじんしりしり / 蒸籠蒸し野菜 / なめこの味噌汁

お問い合わせ

  • メール
  • TEL 03-6277-0903
    平日10:00~19:00