セロリの汁なし坦々麺

「うちの社食」

ラタリッシュを運営するFLOWER GARDENでは、社長が20分くらいの時間で「社食」を作っていました。
短い時間で、有り物で、バランス良く、を心がけた社食をご紹介します。
ただ、いつも、感覚的にぱぱっと作っているので、調味料が何グラムかとかは全く考えておりません(^_^;
でも、味付けって、決してレシピどおりが良いわけではないです。
ご自身のお好みの味を作り出すのも、楽しみの1つだと思います。

セロリの汁なし坦々麺 レシピ

材料
セロリ、豚か鶏の挽肉、にんにく(少量)、三つ葉またはパクチー、卵、中華麺、ごま油、酒、顆粒中華だし、醤油、胡椒、コチジャン、五香粉、ラー油、お好みで黒酢と、花山椒

  1. セロリはピーラーなどで筋を取り、5mmくらいの賽の目きりに。
  2. フライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたにんにくを炒める。挽肉を入れ、少し火が通ったら、1を入れる。
  3. セロリに透明感が出てきたら、酒、顆粒中華だし、醤油、胡椒、コチジャンの順に入れて、味を調える。
    火が通ったら火を止めて、五香粉、ラー油をまぶす。
  4. 中華麺を茹で、湯切りし、湯切りした湯で温めた皿に盛る。
  5. 目玉焼きを作る。油を少し多めにしてフライにするイメージで。
  6. 4に3と5を乗せる。三つ葉、またはパクチーを刻んで載せる。
  7. お好みで黒酢と、花山椒をかける。

10分でできるレシピです。
セロリが嫌いなお子さんは、よく火を通し、香りを飛ばすと案外食べられたりしますよ。
もっと辛くしたい方は、にんにくと一緒に、赤唐辛子をテンパリングして使ってください。

セロリの汁なし坦々麺 / サラダ

社食 セロリの汁なし坦々麺、サラダ

お問い合わせ

  • メール
  • TEL 03-6277-0903
    平日10:00~19:00