古漬けのタルタルソース / 古漬けドレッシング

「うちの社食」

ラタリッシュを運営するFLOWER GARDENでは、社長が20分くらいの時間で「社食」を作っていました。
短い時間で、有り物で、バランス良く、を心がけた社食をご紹介します。
ただ、いつも、感覚的にぱぱっと作っているので、調味料が何グラムかとかは全く考えておりません(^_^;
でも、味付けって、決してレシピどおりが良いわけではないです。
ご自身のお好みの味を作り出すのも、楽しみの1つだと思います。

ぬか漬けを作りませんか。

キュウリやナス大根の葉っぱの余ったところ、トマト、みょうが、いろいろなものが付けられます。
古漬けになってしまったらタルタルソースに味付けに使ってもいいです。
ぬか漬けには乳酸菌があり、整腸効果があります。

銀ダラ西京焼き / 出汁巻き卵 / 糠漬け、梅干し / サラダ / 豆腐の味噌汁

古漬けのタルタルソース レシピ

材料
古漬け糠漬け(きゅうり、なす、みょうが、なんでもOK)
ゆで卵
玉ねぎのみじん切り
ワインビネガー
マヨネーズ
塩胡椒

1. みじん切り玉ねぎを水にさらして5分おき、水をしっかり切る。
2. 古漬け、ゆで卵をみじん切りにする。
3. 材料を全て混ぜ合わせる。

古漬けドレッシング レシピ

材料
古漬け糠漬け(きゅうり、なす、みょうが、なんでもOK)
オリーブオイル 60ml
ワインビネガー、またはバルサミコ 30ml
塩胡椒

1. 古漬けをみじん切りにする。
2. オリーブオイルと、ワインビネガー、またはバルサミコを合わせて、撹拌する。
3. しっかり混ぜると乳化するので、古漬けを入れて混ぜる。
4. 塩胡椒で味を調える。

基本のドレッシングは、オイル2 : 酢1 です。
どんな分量を作りたい時でも、この比率を守れば大丈夫です。