台湾風ジャージャー麺

「うちの社食」

ラタリッシュを運営するFLOWER GARDENでは、社長が20分くらいの時間で「社食」を作っていました。
短い時間で、有り物で、バランス良く、を心がけた社食をご紹介します。
ただ、いつも、感覚的にぱぱっと作っているので、調味料が何グラムかとかは全く考えておりません(^_^;
でも、味付けって、決してレシピどおりが良いわけではないです。
ご自身のお好みの味を作り出すのも、楽しみの1つだと思います。

台湾風ジャージャー麺 レシピ

材料
玉ねぎ、セロリ、豚挽肉、中華麺、青菜(ほうれん草、小松菜、青梗菜など)
鷹の爪、にんにく、ごま油、醤油、料理用酒、豆板醤、オイスターソース、顆粒の鶏がらスープ、

1. 玉ねぎとセロリを、粗みじんにする。
2. 少量のにんにくをみじん切りにする。
3. フライパンにごま油を入れ、輪切りにした鷹の爪とにんにくを入れ香りを出す。
4. 3に豚ひき肉を入れ炒める。
5. 豚肉に火が通ってきたら、玉ねぎとセロリを加え炒める。
6. 5に顆粒の鶏がらスープ、酒、オイスターソース、豆板醤、醤油を加え味を整える。
7. 市販の中華麺を茹る。青菜も一緒に茹で、湯切りする。
8. 麺を皿に盛り、炒めたひき肉を上にかける。絞った青菜を適当に切り分け、添える。

お好みで花山椒やラー油、お酢をどうぞ。

台湾風ジャージャー麺 / 冷やしトマト / きゅうりの塩昆布あえ