フルーツクランブル

「うちの社食」

ラタリッシュを運営するFLOWER GARDENでは、社長が20分くらいの時間で「社食」を作っていました。
短い時間で、有り物で、バランス良く、を心がけた社食をご紹介します。
ただ、いつも、感覚的にぱぱっと作っているので、調味料が何グラムかとかは全く考えておりません(^_^;
でも、味付けって、決してレシピどおりが良いわけではないです。
ご自身のお好みの味を作り出すのも、楽しみの1つだと思います。

長野県産のおいしい果物でクランブルをつくりました。
この産直の美しい果物は、三軒茶屋にある、塩尻のアンテナショップ、サラダ街道さんのものです。
塩尻のアンテナショップ サラダ街道さんのフルーツ
生のプルーンは酸味と甘みがあり、何よりとてもみずみずしかったです。
これをクランブルにしたら味がぎゅっとしまって、またひと味違うおいしさになりました。
グランブルは短時間でとても簡単にできます。

フルーツクランブル レシピ

材料
冷やしたバター 50g
薄力粉 50g
アーモンドプードル(パウダー) 50g 
…私はラタリッシュのアーモンドをグラインダーにかけて作っています!
グラニュー糖 50g
※上記は全て同じ分量です。わかりやすいでしょ!
お好みの果物(ブラックチェリー、ブドウ、ブルーベリー、りんご、プルーンなど)
  1. 薄力粉とアーモンドプードルをよく混ぜて震い、ボールに入れる。
  2. 冷やしたバターをナイフなどで小さく切り、1に加える。
  3. スケッパーの丸い方を下にして、バターを刻む。バターの大きさは小豆~大豆くらいで、不均一で良い。
  4. 耐熱皿に3を敷き詰め、果物を軽く埋め込む。
  5. 80℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

プルーンやブドウなど水分の多いものは、皮をむかずにそのまま使います。
半分に切り、皮を下に切り口を上にします。
切り口を下にしてしまうと、小麦粉に水が染み渡り、クランブルの焼き上がりが、水分でべちゃっとした仕上がりになってしまいます。
ブルーベリーも、ヘタを上に向けると、水分が出ません。

フルーツクランブル

お問い合わせ

  • メール
  • TEL 03-6277-0903
    平日10:00~19:00